いしかわ統計指標ランド
トップ > 統計トピックス > 平成27年7月

■ 年齢不詳の人口とは? −石川県の年齢別推計人口−


 石川県統計情報室では、毎年10月1日現在の年齢別推計人口を公表しています。 この推計は、直近の国勢調査による人口及び世帯数を基に、その後の石川県人口移動統計調査による月々の出生、死亡、転入及び転出を加減して推計算出しています。

 今年1月に公表した、平成26年10月1日現在の年齢別推計人口をみると、「0歳」から「100歳以上」の各年齢以外に「年齢不詳」という項目があり、 9,217人となっていることがわかります(グラフ参照)。
これは高齢過ぎて何歳かわからない、という方の人数ではありません。統計データには、 調査票に未記入や誤記入がある場合や、調査票に記入された内容の分類が不可能である場合、「不詳」として取り扱うものが存在します。 推計人口の「年齢不詳」は、平成22年国勢調査の際、年齢が正しく把握できなかったために生じたもので、 実は昨年も一昨年も、石川県の年齢別推計人口には、年齢不詳9,217人が登場してきました。

 間もなく次の国勢調査が実施されます。日本で最も大切な統計調査、みなさん正確な回答をお願いします。

    図

資料) 石川県統計情報室「石川県の年齢別推計人口〜平成26年10月1日現在推計〜」

参考) 平成27年国勢調査 情報発信コーナー

バックナンバー

分野で探す 年次で探す 所轄部署で探す 50音で探す 統計用語集 統計ライブラリー リンク集 サイトマップ トップページ いしかわネットでアンケート