・事業所数は18,379で、前回調査(平成11年7月1日現在)の20,167と比べ▲8.9%の減少 (1,788減)となり、平成6年調査以降4回連続の減少となっ た。
・うち卸売業は4,240で前回比▲12.9%の減少(629減)、小売業は14,139で同▲7.6%の減少 (1,159減)となった。
・従業者数は117,839人で前回に比べ▲5.9%の減少(7,422人減)となった。
・うち卸売業は39,527人で前回に比べ▲12.7%の減少(5,730人減)、小売業は78,312人で前回に比べ▲2.1%の減少(1,692人減)となった。
・年間商品販売額は4兆2,809億円で、前回の5兆2,128億円と比べ▲17.9%減少(9,320億円減) し、平成11年に引き続き2桁台の大幅 な減少となった。
・うち卸売業は2兆9,712億円で、前回の3兆7,923億円と比べ▲21.7%の減少(8,211億円減)、 小売業は1兆3,097億円で、前回の1兆4,206億円と比べ▲7.8%の減少(1,108億円減)となった。
・卸売業では、総合商社を含む各種商品卸売業が、取り扱い商品の絞り込み等により、前回比▲95.9%と大幅に減少したほか、繊維品卸売業(同▲44.3%減)、衣服・身の回り品卸売業 (同▲42.1%減)など、すべての業種で減少している。
・小売業においては、多くの業種が減少しているが、医薬品・化粧品小売業は、ドラッグストアや調剤薬局の新設により前回比68.2%の大幅な増加となった。また、自動車・自転車小売業 (同7.4%増)、時計・眼鏡・光学機械小売業(同7.1%増)も増加している。
・小売事業所の売場面積は1,591,411u、前回比2.8%の増加となり、昭和63年以降、6調査連続で増加している。
・1事業所当たりの売場面積は前回比9.6%の増加となり、昭和63年以降増加傾向にある。
・事業所数の減少、年間商品販売額が低迷する一方で、商業事業所の大型化が進んでいる。
・事業所全体が減少傾向の中、「ドラッグストア」、「衣料品スーパー」、「ホームセンター」 がそれぞれ前回比47.9%増、44.8%増、22.0%増と出店数が大きく伸びる一方、地域商業 の中心的な業態である 「専門店」・「中心店」については事業所数が▲7.9%減少した。
・「コンビニエンスストア」 374事業所のうち、24時間営業のものは301事業所 (前回比27.5%増)で、全体の8割を占めている。
参考表 事業所数、従業者数、年間商品販売額の前回比推移
注1)全国は「経済産業省経済産業政策局調査統計部平成14年商業統計速報」による。
注2)平成11年調査において事業所の補そくを行なっており、前回比については時系列を考慮したもので算出している。
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